株式会社アルゴ採用情報サイト

先輩紹介

  1. ホーム>
  2. 先輩紹介>
  3. お客様支援部02

プログラマー志望からお客様担当へ。
アルゴは個性を尊重し、
個々の能力を十分に発揮できる会社です。

村藤美由貴
お客様支援部
平成21年4月/新卒採用
富山市出身

今の仕事内容について教えて下さい。

お客様支援部で、主に、自社開発システムをお使いいただいているお客様への保守サポートを行っています。突発的なトラブルへの対応やシステムの納品、お客様への定期訪問、消耗品の注文に対応しています。「CARGO」、「携続顧客」、「販増」の3システムを合わせると100社近くのお客様を担当させていただいています。

100社近くも! 入社当初からですか?

当初はプログラマー志望で入りました。短大でプログラミングを学んでいたので、活かせる職種がいいと思って。でも入社して2,3ヶ月経ち、現実の厳しさを痛感し、社長に相談したところ、「外を回る仕事をしようか?」と。それからお客様のサポート担当として現在に至っています。

プログラマーからお客様担当になったのですね。何か変化はありましたか?

もともと人と話すのは好きだったのでお客様と接することが楽しくて。トラブルやご要望を解決したとき、お客様からの「ありがとう」の言葉が力になります。最初は上司に付いて、システムの仕組みから、パソコンを開けて部品を交換するハードウエアの部分まで、経験しながら覚えていきました。結果的に今の担当にしていただけて良かったと思っています。

仕事で大変だと思ったことはなんですか?

サポート担当になって3、4年目の頃、システムの不調でお客様と開発者との板挟みになったことがありました。
お客様の窓口は私なので、すぐに説明や解決ができないことでお客様をさらに怒らせてしまって…。自分の性格上ため込んでしまうところがあり、誰にも相談できずにいたところ、周囲の方々が心配して声をかけてくれたり、会社が体制を変えて救ってくれました。誰か困っている人がいたら部署や立場、年齢関係なく手を伸ばしてくれる。こうした人間関係の良さはアルゴの魅力だと思います。

育児休暇を取得されたそうですが、現在はどのように働いていらっしゃいますか?

育児休暇を延長して4月から復帰し、現在は時短勤務で働いています。本当は1月から復帰予定でしたが保育所に入れられず、そんな想定外のトラブルでも会社に相談したところ柔軟に対応してくださいました。育児休暇の延長ができない会社もあると聞いていたので、本当にありがたかったです。

仕事で心がけておられることはなんですか?

時短勤務ということもあり、少ない時間をいかに有効に使うかを考えるようになりました。目標に掲げているのは、「作業はスピーディに正確に」。また、お客様に「なくてはならない存在」と思っていただけるよう、日々、知識と技術を磨いています。お客様の「困った」を「喜び」に変え、いつでも頼りにしていただくことが一番大切だと思っています。

どんな人にアルゴに来てほしいと思いますか?

私はプログラマー志望で入りましたが、プログラマーと違う道を勧めていただいたことで、自分に向いている仕事に就くことができました。アルゴは、個性やその人が持っている力、能力を活かしてくれる会社だということです。また女性社員も多く、楽しく安心して働ける会社なので職種にこだわらず、まずは説明会にお越しください。